So-net無料ブログ作成

まっさらを習慣に [気付き]

普段の人との触れ合いや、SNSで見かける人達の営みを見るのも、それはそれで楽しいものです。
私はスピリチュアル系のブログやサイトを見なくなってから随分経ちましたが、殊更、スピリチュアル系をうたっていないブログでも、「そっかー」と新しい発見があったりして面白いです。
YouTubeでも撮影者の意図が垣間見えたり、表現者としてみんな存在しているんだなと改めて思わされたりもしました。

スピリチュアル系ばかりでなく、色々と見てみるのも違った視点で勉強になると思います。
精神の鍛練ばかりしていると、物理的なところが疎かになったりするのと同じで、気付けば偏ってしまいます。
見るもの全てに新鮮さを覚えた小さい頃のように、純粋にあらゆるものを見てみてください。これは「まっさら」な状態で、このブログにも何度か書いていますが、*観念の外に出ることになります。

折に触れて「まっさら」になってみてください。概念を全て捨ててみることでもなれますし、一つの動作に意識を集中して追ってみることでもなれます。
日常生活の中で出来ることばかりですので、習慣にしてみてください。
「この状況を変えよう」として焦らないことです。追わないことです。追うことで得られるものは*観念だけです。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。