So-net無料ブログ作成

知識・思考の前 [気付き]

MAR86_suisenn20140225.jpg

普段から思考がおしゃべり、或いはあれこれ思考しレッテルを瞬時に貼ってストーリーを作っている方は多いと思います。*観念による無意識ですね。
これらに気付いている状態の方は、既に気付きの道へと進んでいると言えるでしょう。気付いている状態は*観念から離れて一切のジャッジを加えず眺めているのですから、知識や思考の前の状態です。
つまり、まっさらであり*本質です。意識として眺めているのです。
最初の内はそうなったりならなかったりするでしょうが、一度気付けば習慣化していくだけで、後には自動運転です。
変な話ですが、この自動運転でさえ意図すれば止めることが出来ます。

「今」を味わうとは*本質であり、様々な概念に従えば*観念の中で生きることになり、「今」を味わうことはあまり出来ません。
知識・思考の前の感覚と言えば良いのでしょうか、これが気づきそのものです。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


スポンサードリンク


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました