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再確認してみよう(身体力んでいませんか) [気付き]

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身体に力が入っていないか確認してみてください。
どこか不自然に緊張している部分があるかもしれません。

例えば、
・眉間に力が入っている
・肩に力が入っている(肩が上にあがっている)
・腕に力が入っている
・お腹に力が入っている
・太ももに力が入っている
・つま先に力が入っている
・息を潜めるようにして呼吸をしている

このような感じで無意識に力が入っていることがあります。
脱力しましょう。
深呼吸を3回ほどして、後は呼吸に意識を向けてリラックスしてみましょう。
意識的にしてみてください。
そこに静寂さを感じられてくるかもしれません。

普段の生活からくる「*観念の雑音」によって、どこか緊張してしまうのです。
観念の雑音とは、無意識の内にあれこれ思考が去来している状態です。
「今に在る(気付いている状態)」ことで、「*観念の雑音」が限りなく減少するかなくなります。

日頃からまっさらにしてみるのも面白いですよ~

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。



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