So-net無料ブログ作成

未来人の有資格者 [気付き]

PAK56_harunokimochi.jpg
前回の分と併せてお読みください。

未来に何かを求め、未来の何かに期待し、未来で苦悩する。
明日の仕事に憂い、明日の弁当作りに悩み、明日の職場まで行く道のりに疲れを感じ、明日は髪型や服装で悩むのだろうなと寝る前から鬱そうとし、明日の昼食はどこでするかと悩み、明日買い物面倒だなぁと思い・・・。
明日だけでもキリがないくらい悩みや憂いが出てきますね。明日だけでもこれですから、近い未来や遠い未来になると果てしないですね。
これは立派な未来人の資格を有しています。笑

未来という概念は「今」があるから成立するもので、未来は一生やってきません。今にいて未来という概念を使って未来に浸っているだけなのです。
このまま一生終える人は少なくないのではないでしょうか。
今に不足を感じると、未来に求め始めることに気付きましょう。しかし、未来はないのです。未来は幻想です。

ジョークで目にするのが、
・明日から本気出す
・来月から本気出す
・来年から本気出す

これらです。笑
全部未来に期待して未来に何かを求めています。

時間(未来・過去)という概念(*観念)にいる限り、「今」という*本質から遠ざかるため、それで苦しくなったり不安になったりするのです。

未来人の有資格者は、あなた自身ではなくただの*観念です。
私達は常に「今」です。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

スポンサードリンク


タグ:未来
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました