So-net無料ブログ作成

言葉解説 [言葉解説]

paku_akjfalsdjklasadfa.jpg

このブログでちょくちょく出てくる言葉の解説です。


気付き
「自分」を別視点で眺めている状態。「自分」とは自我(観念)であり、本当の自分ではない。
例えば、普段何気なく過ごしていることは無意識に過ごしている状態ですが、その無意識の状態に気付くことです。
「やだなー」とふっと思考がもたげた時があると思いますが、それに淡々と気付いているというか。
どのような状況であろうと、気付いている状態が気付きです。


本質
言い換えると、神・魂・もう一人の自分・宇宙、潜在意識等。
感覚的に、安心・安全・愛・静寂・楽しい・嬉しい・喜び・抱擁感等。
根源であり全てがある。全てが一つで分離がない領域。


観念
生まれてから今まで得てきた情報。親、家族、友達、先生、知人、学校、会社、テレビ、雑誌、新聞、インターネット、本等、あらゆることから得てきた情報。
これら情報があれこれとあらゆることに関連付を行い、物事を複雑化することがある。
これら情報の集合体が「自分」であると錯覚させている。


現象
目の前に現れてくる物事。いわゆる「現実」と呼ばれること。
現象は特定のことが起こることではなく、普段の生活でも常に起きていること。例えば、勉強したり仕事したり、食事したりお風呂入ったり、旅行行ったり、ネットしたり遊んだり、お買い物したり、全てにおいて起きている物事のこと。


スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。